
SyncastRequest
SyncastRequestSyncastRequestでできること
SyncastRequestは、航空機内サービスにおける非効率な業務プロセスを改善し、
乗客、そして乗務員双方にとって快適な環境を提供します
【課題】
制限された通信環境
機内ではインターネット接続に制限があり、オンライン通信を前提としたサービスが利用できないことがあります。
物理的な距離と心理的な負担
騒がしい機内での声かけや、物理的な距離によって、乗客はリクエストをためらってしまうことがあります。
使い慣れない操作端末
座席に備え付けられた端末は操作方法が分かりづらく、乗客にとって不便に感じられることがあります。
非効率な業務プロセス
乗務員が定期的に機内を巡回する必要があり、対応の効率化が求められています。
上記の課題は、『SyncastRequest』を利用することで以下のように解決できます
【解決策】
インターネット不要の安定通信
本アプリは端末間で直接通信を行うため、インターネット接続が不要です。
これにより、通信環境に左右されずいつでも利用できるだけでなく、インターネット通信にかかるコストを低減することができます。
手元のスマホでスマートにリクエスト
乗客はスマートフォンアプリから手軽にリクエストを送信できます。
声を出さずに済むため、周囲への配慮や、聴覚・発話に不自由がある方も利用ができます。
直感的で簡単な操作性
普段から使い慣れているスマートフォンを利用するため、座席備え付け端末よりも直感的な操作ができます。
業務効率化と顧客満足度の向上
乗客からのリクエストは乗務員側の端末にリアルタイムで通知されるため、対応時間の短縮と業務効率化を実現します。
通信の流れ
本アプリでは、機内でインターネット接続がなくても、乗客と乗務員間のリアルタイムな情報連携を実現する必要があります。
この課題を解決するため、本アプリでは端末同士が直接通信を行い、直接通信ができない場合でも、付近の端末を経由して情報を中継するため、リクエストやその対応状況をすべての乗務員がリアルタイムで共有できます。 これにより、飛行機内においても安定した通信を可能にします。
乗客からのリクエスト時

-
1
乗客のスマホから乗務員の端末へリクエストが送信されます。
※直接、乗客からの通信が届かない場合は、乗務員間の端末を介して全端末に送信され、乗客からのリスエスト内容を全乗務員が確認できます。
乗務員対応時

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2
乗務員の端末から乗客の端末へ、”対応予定”の旨の通知を行います。
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3
他の乗務員の端末へ、自身が対応中の旨の通知を行います。
派生アプリケーション案
SyncastRequestのリクエスト送信機能以外にも、機内での様々な体験を向上させるための派生アプリケーションとして活用できます。
飛行中のイベント(食事提供、消灯等)が不透明なため、乗客からの問い合わせが頻発し、乗務員の業務負担が増加します。
乗客はスマートフォンでタイムテーブルを確認できるため、時間を有効に活用できる。また、乗務員への問い合わせ件数が減少し、業務負担が軽減されます。
機内販売の注文は、備え付け端末や乗務員への直接注文に限られ、乗客の商品購入機会の損失に繋がります。
乗客は使い慣れたスマートフォンからも注文が可能になり、購入の窓口が広がることにより売り上げ向上に繋がります。
飛行中は他の乗客との交流機会が限られており新たな出会いや助け合いの機会が生まれることはほとんどありません。
乗客同士がアプリを通じてチャットやゲームを楽しめるようになり、機内でコミュニケーションが生まれ、顧客満足度の向上に繋がります。
長距離通信の実現
SyncastRequestは機内という限られた空間でも安定した長距離通信を実現します。
航空機の全長は、一般的に大型機で約74m、中型機で約40mとなり、乗客の座席から乗務員の作業場所までの距離は、大型機で最大約52m、中型機で約25mが目安です。本アプリの通信技術は、最大100mの通信が可能であることを実験で確認しており、直接通信ができない場合でも近くの端末を経由して情報を中継するため、この52mという距離でも問題なく安定した通信ができると想定しております。
