導入事例
Cases
森林組合様-kintoneを使用した業務管理システムへの切り替えプロジェクト
煩雑なExcel管理を脱却し、kintoneによるスマートな管理へ切替えることで、管理業務を大幅改善する。
プロジェクト概要
- Excelによる手作業の各種管理業務を、kintoneによる一元管理へ切り替えることで、効率的な業務管理かつコスト削減を図ります。
お客様情報
森林組合様
対応内容
【背景・課題】
- 森林施業関連業務(契約・請求、事業者への注文、注文請書、支払、現場確認書、作業報告書など)について、指定の管理表や各種帳票をExcelで管理していましたが、同時にExcelを更新することができず、都度 何人もの作業待ちが発生し、作業効率の悪い状況となっていました。
また、関係機関や取引先への提出帳票を一元的に管理する必要があるが、Excelの場合は各バージョン管理が行き届かずに個別管理になってしまい、正しい版の統一が取れていなく、情報の共有がされていない状態にも陥っていました。 - この状況を脱却するため、安価かつ迅速に実現できる方法としてkintoneの使用を提案し構築をいたしました。
【対応内容】
- 3ケ月で20本程度の業務アプリをkintoneで構築しました。(アプリ構成は下記参照)
【成功内容】
- kintoneの使用に伴って、クラウド上のストレージサービス(dropboxなど)を利用した文書保管も進めるなど、森林組合様内部での電子化の促進にもつながりました。
【お客様からの声】
- システムの切り替え以降、作業効率があがり、残業時間の削減にもつながっていると実感されており、情報の共有化も日々促進されている旨のお言葉を頂きました。
- また、その後もkintoneアプリ化によるデジタル化促新の意識が格段に拡大、実現化が進んでいます。
【参考製品】
- 弊社では、本プロジェクトに基づく「kintone 森林組合向けパッケージ」のソリューション製品をご用意しております。
- 詳しくはこちらをご参照ください。