森林組合様-kintoneを使用した業務管理システムへの切り替えプロジェクト

煩雑なExcel管理を脱却し、kintoneによるスマートな管理へ切替えることで、管理業務を大幅改善する。

プロジェクト概要

  • Excelによる手作業の各種管理業務を、kintoneによる一元管理へ切り替えることで、効率的な業務管理かつコスト削減を図ります。

お客様情報

森林組合様

 

対応内容

【背景・課題】

  • 森林施業関連業務(契約・請求、事業者への注文、注文請書、支払、現場確認書、作業報告書 など)について、指定の管理表や各種帳票をExcelで管理していましたが、同時にExcelを更新することができず、都度 何人もの作業待ちが発生し、作業効率の悪い状況となっていました。
    また、関係機関や取引先への提出帳票を一元的に管理する必要があるが、Excelの場合は各バージョン管理が行き届かずに個別管理になってしまい、正しい版の統一が取れていなく、情報の共有がされていない状態にも陥っていました。
  • この状況を脱却するため、安価かつ迅速に実現できる方法としてkintoneの使用を提案し構築をいたしました。
  •  

【対応内容】

    • 3ケ月で20本程度の業務アプリをkintoneで構築しました。(アプリ構成は下記参照)

  •  

 

【成功内容】

  • kintoneの使用に伴って、クラウド上のストレージサービス(dropboxなど)を利用した文書保管も進めるなど、森林組合様内部での電子化の促進にもつながりました。
  •  

【お客様からの声】

  • システムの切り替え以降、作業効率があがり、残業時間の削減にもつながっていると実感されており、情報の共有化も日々促進されている旨のお言葉を頂きました。
  • また、その後もkintoneアプリ化によるデジタル化促新の意識が格段に拡大、実現化が進んでいます。
  •  

【参考製品】

  • 弊社では、本プロジェクトに基づく「kintone 森林組合向けパッケージ」のソリューション製品をご用意しております。
  • 詳しくはこちらをご参照ください。
  •